今年は巻きそう

2018年10月12日(金)

昨日も一昨日も雨・・・

ソラ玉ちゃん2019『ターザン』のコモを外すことができません。

今日やっとコモを外しましたよ。

2018.10.12.ターザン苗02

2018.10.12.ターザン苗01

ずいぶん生長していますね。何本も幼苗がコモと一緒に抜けてしまいました。

水谷(すいだに)に水が溜まり良い環境ではないので病気にならないか心配です。

さて、去年は巻かなかった白菜

今年は巻きそうなんです。

2018.10.12.白菜01

楽しみですねぇ。

他にもソーラーシェアリング2号基の下で育てている野菜を更新しました。こちら→

シャルムのページも更新しました。

 

先日、山の枯れ枝伐採と草刈りに行って、腐葉土を持ち帰りました。

2018.10.09.腐葉土01

2018.10.09.腐葉土02

篩にかけてイモムシなどの幼虫やドングリなどの木の実を除けて牛糞堆肥と共にソーラーシェアリング1号基の畑に投入しました。

ちょっとずつ土を改良していきたいです。

去年の10月12日は超極早生玉ねぎの定植をしたみたいです。

今年はいつ定植しましょうかねぇ・・・

正月用雑煮大根やうすいえんどうの播種もしなければなりません。

圃場がぬかるんでいて全く準備ができていません。

稲刈り(10/15予定)もあるので計画立てて効率よく頑張らねばなりません。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です