日別アーカイブ: 2018年10月7日

コロタン

2018年10月7日(日)

10月6日(土)は一日中風が強く、しかも蒸し暑い空気に包まれていました。

新潟県では最高気温が36度にまでなったとか。台風25号が日本海を通過しフェーン現象が起こったそうです。

今日は風がおさまりちょっとマシでしたが、それでもまだ蒸し暑かったです。

コロタンにとっては良いことなのですがねぇ。

このコロタンは、8月のお盆に定植したので、収穫はちょっと無理かなぁと思っていたのですが、

気温が急に下がった9月にビニールトンネルをしてあったら

2018.10.07.コロタン01

2018.10.07.コロタン02

何個かコロっとできてます。

網目が出るまでもうちょっとですかね。

見本はこんな感じ↓

コロタンの定植の様子はこちら→

 

第2弾の夏野菜(きゅうり・ナス・ピーマン・おくらなど)もそろそろ片づけて、来春用の種まき準備にとりかからないといけません。

農業って半年先を考えて事を進めます。

いろいろな野菜や花の種まきもしています。

今年は9月10月雨が多く、直播き出来なかったので苦肉の策でセル播きしました。

2018.10.07.苗いろいろ01

2018.10.07.苗いろいろ02

うまく育ってくれるとありがたいのですが。

ソラ玉ちゃん2019は、種まきを10/2にしたのですが、播種後にコモを被せてある写真が無かったので今日、載せておきますね。

赤で囲んだ部分がソラ玉ちゃん2019の苗を育てている畝です。後2,3日でコモを外せるかなぁ。

 

10日後ぐらいには稲刈りもしますよ~。

秋晴れが続きますように!!