日別アーカイブ: 2018年10月2日

ソラ玉ちゃん2019種まきしました!!

2018年10月2日(火)

またまたまた大きな台風が淡路島付近を通過していきました。

9月30日(日)のことでした。

2018.10.02.台風24号進路

ソラ玉ちゃん2019(玉ねぎの品種は、ターザン(中晩生です))の種まきを9月27日か28日にすべく準備をしていましたが、大きな台風が来るというので延期しました。

台風一過の10月1日も強風が続いていたので延期。

そして本日やっと種まきをしました。

今年は2缶、播種します。

 

水谷(すいだに)にこぼれ落ちないように板をあてながら種をまいて↓

2018.10.02.ソラ玉ちゃん2019種まき01

2018.10.02.ソラ玉ちゃん2019種まき02

乾燥牛ふん堆肥を敷き詰めて↓

2018.10.02.ソラ玉ちゃん2019種まき03

さらに、乾燥防止のための『もみ殻』を敷き詰めて↓

2018.10.02.ソラ玉ちゃん2019種まき04

水やりした後、コモを被せて出来上がり!

 

1週間ほどで芽が出る予定です。(芽がでてきたらコモは外します)

畝も水谷もじゅるくて(ぬかるんでいて)大変な作業になってしまいましたが、近所の玉ねぎ農家さんたちもみんな種まき作業をしていました。

作業終了後には近所の玉ねぎ師匠(83歳)の苗床へ行きました。

師匠は一人で、うちと同じ量(2缶)播種しているので研修を兼ねてお手伝いに。

師匠はすでにもみ殻を播き始めていました。すごいですねぇ。早朝より頑張っていたそうです。

 

なんとかこれでソラ玉ちゃん2019がスタートしました。

これから6月の収穫までさらに頑張らねば!!

というところで、またまたまたまた・・・台風25号の進路予想が!

2018.10.02.台風25号予想進路

もう、けっこうです!!