日別アーカイブ: 2018年8月25日

台風20号は目の前を通過

 

2018年8月25日(土)

台風20号は、淡路島ソーラーファームの目の前に見える海・瀬戸内海『播磨灘(はりまなだ)』を通過していきました。

隣の市にある北淡震災記念公園の風力発電は、倒壊!!

明石海峡大橋では、トラック5台が横転!!

洲本市では教会屋根の上の太陽光パネルが飛び、近所の民家に激突!!

大変な被害が淡路島で出ました。

 

あわそらファームは、1号基の防虫防鳥ネットが下のような状態に・・・( ;∀;)

太陽光パネルや支柱は、なんともなかったので安心しました。

ご近所に迷惑をかけずに済んでよかったです。

強風時はいつもパネルを水平にしてあるので、ソラカルシステムの効果は絶大ですね。

助かります。

ソーラーシェアリング2号基のパネルも全て水平にしてあったのですが、一部、凧上げのように風を受けるように立ってしまっていました。

早速、施工業者に連絡し、お昼前には駆けつけてくれました。

ここの部分、前回の強風時にも水平を保てず、回転してしまっていました。

根本的な点検整備が必要な気がしますねぇ。

 

台風通過後も強風は2日間続き、外での作業は危険を感じるほどだったので補強や修繕は風がおさまるまで中止。

今日の午前中、強風でしたが1号基の防虫ネットを除去しました。

改良して再設置するか!蚊帳風はあきらめてトンネル型にするか!

じっくり考えなければなりませんね。