神奈川県平塚市から農業体験

2018年8月14日(火)

お盆で神戸のご実家に帰省中の神奈川県平塚市在住のご家族が、淡路島ソーラーファームに農業体験に来てくださいました。

真っ昼間は暑すぎるので地域の見学および自家製六条麦茶を飲みながらエアコンの効いた部屋で懇親会。

まだまだ暑いけど、室内ばかりにはいられません。

ソーラーシェアリング1号基での『コロタン定植』作業を手伝っていただきました。

黒マルチの高温予防と水分保持のための敷き藁を敷いてできあがり。

中学1年生の子が丁寧に作業してくれました。

 

続いてソーラーシェアリング2号基へ移動してトラクター作業を体験。

2018.08.14.農業体験トラクター02

2018.08.14.農業体験トラクター01

パネルの高さが3.5mもあるので違和感なくトラクター作業ができることを体験。

お子さんは覚えるのが速いですね。驚きました。

初めての運転でピースサインする余裕もありますね。

お父さんはビデオ撮影に頑張ってます。お父さんもトラクター作業を体験。子供以上にノリノリだったかも?

その頃、お母さんは倉庫でソラ玉ちゃんを磨く作業をしています。

 

最後に倉庫でソラ玉ちゃんのサイズを計測し、明日出荷する元町マルシェさんへの玉ねぎ梱包作業をしました。

 

シール張り、重さ計測、ネット詰めして完成です。

 

後、お土産にとソラ玉ちゃんをたくさんご購入いただきました。

きれいに磨いた玉ねぎが必要分無かったので、ご家族ご自身で磨いて選別し箱詰めしてご購入くださいました。こんな産直所ないですよねぇ。失礼しました(^^ゞ

 

辺りが夕やみにつつまれ始めたころ、やっと作業終了。

ご褒美は、この夕景だったでしょうか。

2018.08.14.農業体験夕景02

暑い中、大変お疲れ様でした。

また、お近くに来られた際には立ち寄ってくださいね。

お待ちしております。

本日はありがとうございました。

平塚市まで気を付けてお帰り下さいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です