千葉半立ちと黒落花生

2018年8月3日(金)

毎日、暑い日が続いています。

40度を超える観測地点が増加しているそうです。

ここ淡路島は37度の日はありましたが、それでも午後からの農作業はできません。

昼からずっと室内で休んでいます。

2018.08.02.落花生草引き

早朝に少しずつ草引きをしてやっと終わりました。

また一か月もすると草引きしないといけないかなぁ・・・

下の写真は千葉半立ちという品種の落花生。すでに花が枯れて子房柄が地中に入っているものも

あります。

2018.08.02.千葉半立ち01

花はこんな感じ↓

2018.08.02.千葉半立ち花01

続いて今年、栽培量を増やした黒落花生はこれ↓

2018.08.02.黒落花生花01

花の中央部分がやや黒っぽい筋がありますね。

草姿も違います。

2018.08.02.黒落花生01

葉っぱが大きく、横から見ると黒落花生は立っています。立性です。

これでどうやって子房柄が地中に入って行くのでしょう?

とりあえず、根元付近に土寄せしときました。

そして、落花生の欠損(枯れた・抜けた・生長不足)場所に新たに落花生の苗を植え継ぎしていきました。100株以上は植え継ぎしたでしょうか。

 

ソーラーシェアリング1号基には、この猛暑の中、はやくも『おでん大根』と『金時人参』の種まきをしました。うまく生長するでしょうか。

猛暑と日照りで今後の野菜たちの生長が気になります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です