火星大接近2018.07.31.

2018年7月31日(火)

15年ぶりに火星が地球に大接近!!

5759万キロ

というので、小さな天体望遠鏡を引っ張り出してきて見ました。

2018.07.31.火星

肉眼でもちょっとオレンジがかった色をした明るい星が見えました。

天体望遠鏡の接眼レンズに無理やりスマホカメラを近づけて撮影しましたが、

???

次回の大接近は17年後で5691万キロだそうな。

 

ま、火星はともかく土星を見るのが楽しいんです。

本当に輪っかが見えるんですよね。

今夜もきれいに輪っかが見えました。

これもスマホで無理やり撮影だ。自動追尾じゃないから土星がどんどん動いて(地球が動く)

画面から外れていく・・・

天体望遠鏡をまた土星に合わせる、スマホレンズを近づける、どんどん動く、見えない、

2018.07.31.土星

雰囲気だけでもどうぞ。

今夜はガスがかかっているようです。

望遠鏡で直接見るのはちゃんと輪っかまで見えましたよ。

 

夜更かししてしまいましたが、

明日は元町マルシェさんへの出荷日です。

早朝から収穫&出荷作業、頑張ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です