日別アーカイブ: 2018年6月19日

黒ササギ発芽しました

2018年6月19日(火)

昨日の大阪北部地震は、ここ淡路島の西浦でも揺れました。

外にいた人は感じなかったようですが、室内(2階)にいた私は思わず食卓テーブルの下に潜り込みました。

亡くなられた方々やご遺族の方々には謹んで哀悼の意を表します。

震災による被害を受けて不自由な生活を強いられている方々にお見舞い申し上げます。

 

梅雨本番の今日この頃。

雨が大きくならないうちにいろいろ片づけたいことがありました。

落花生の定植です。

今日、なんとか800株余の苗を定植し終え、200個ほどの直播をしました。

一部、千葉県ホームページに落花生栽培方法推奨の銀ネズマルチを使用。

粘土質の我が圃場には落花生は不向きかと思いますが、なんとか工夫して美味しい落花生を作りたいと思います。

ところで

先日、田植えした畔に播種した黒ササギ。もう発芽しています。

早いですねぇ。

2018.06.19.黒ササギ発芽

同じ日に播種した黒豆はまだです。

秋に向けて豆類が楽しみです。

日本がんばれー!!  VS コロンビア戦

1点先制!!