あっという間の田植え

2018年6月15日(金)

朝から雨だったので、本日は休日!

の予定でしたが、ヤンマーの方から明日する予定だった田植え機の説明を今からさせてくれへんか?

との電話があり、急きょ午後4時から田植えをすることになりました。

心の準備が・・・(‘Д’)

倉庫前で田植え機操作レクチャーを受け、いざ田んぼへGO!

1反(10a)余りの台形の田んぼを1時間ほどで植えることができました。

楽しい~

おもろいで~

もっと植えたい~

衝動買いしてしまった田植え機ですが、その効果は抜群でした。

七夕伝説のように1年に1度の田植え機操作。来年が今から待ち遠しい。

ちなみに昨年はソーラーシェアリング1号基下で稲作をし、その時は手植えでした。

その時の様子はこちら→

 

孫植え(三角地帯で機械が植えられなかったところ)やまくら植え(田の角)や植え継ぎは明日以降に手植えします。

 

人生の師匠が『巴旦杏(はたんきょう)』を持ってきてくださいました。

今年はうちの巴旦杏の生りが悪く10個も採れずに終了したので嬉しかったです。

下の写真↓は2016年に収穫した巴旦杏です。こんなに採れた年もあったのですが・・・

DSC_0547

田植え機での初めての田植えをしてご褒美に夕食後、いただきました。

甘~い!!!やっぱり巴旦杏は旨い!!

明日の孫植えも頑張れます。ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です