やっと落花生定植開始

2018年6月14日(木)

ソーラーシェアリング2号基の下ではソラ玉ちゃんの次に落花生を植える予定ですが、

雨で圃場がぬかるんでなかなかトラクターで耕すことができません。

明日また雨予報だったので、むりやり畝作りをしました。

2018.06.14.落花生定植01

もともと畑ではなく田んぼなので粘り気のある土壌。さて、この土でうまく落花生栽培できるのかなぁ。

とにかく苗が大きくなっているので夕方、定植開始しました。

2018.06.14.落花生定植02

千葉半立を50株植えたところでギブアップ・・・握りこぶし大の粘土がゴロゴロしているところに定植するのは疲れます。明日からも合間をぬって定植していきます。

 

他には

別の田んぼでは畔付けしたところに豆を植えましたよ。

2018.06.14.畔豆01

棒で穴を開け、そこに豆を2つずつ入れて、燻炭を入れて出来上がり!

子供の頃、おばあちゃんが棒で穴を開けていった後をついてこの作業をした記憶がよみがえってきます。

2018.06.14.畔豆02

2018.06.14.畔豆03

50mぐらいの畔に『黒ササギ』37穴

『淡路産丹波黒豆』50穴

『丹波産丹波黒豆』24穴をそれぞれ播種しました。

去年の畔豆播種の様子はこちら→

田植えは6月16日(土)にします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です