近畿農政局ホームページに載りました!!

2018年6月12日(火)

ソラ玉ちゃん収穫も大変でしたが、引き続き田植えや夏野菜の世話、草刈り&草焼き、2号基の落花生定植下準備・・・と、毎日、大忙しです。

この先の天気を見ながら(数分先の情報でも欲しいくらいです)農作業を進めています。

おいての田んぼに水が入り、外周だけ代かきしてぶ畔を取りました。

明日、朝には畔付けします。その後、水を入れて中の代かきを念入りにします。

泥の沈殿を待って6月16日(土)に田植え予定です。

ご近所の田んぼも次々と田植えが進んでいます。

いい景色ですよ~。

 

ソラ玉ちゃん2018の糖度を測ってみました。

詳しくはソラ玉ちゃん2018のページをご覧ください。

 

山の果樹園(柑橘類・アーモンド・栗・桃類)も草に覆い尽くされていましたが、2日がかりでやっと果樹の姿が見えてきました。中には既に形が無くなってしまったものも・・・( ;∀;)

果樹のページはこちら→

 

そして、今日のタイトル

近畿農政局のホームページに『淡路島ソーラーファーム』が載りました。

先日、担当者の方が京都からわざわざ取材に来てくださって話を聞いたり写真撮影されたりしてお帰りになりました。

ソラ玉ちゃん2018もご購入いただき、ちゃんと記事に写真付きで載っていましたよ。

近畿農政局ホームページはこちら↓

http://www.maff.go.jp/kinki/

この中の『政策情報』『基本政策』→下の方の『再生可能エネルギー関連』

『農山漁村における再生可能エネルギーの取組事例(近畿版)』のページの9番目です。

ふーーーーーーっ

なかなかたどりつくまで時間がかかりますね。

近畿農政局ホームページには他にも有用な情報が載っているので、ぜひじっくりご覧ください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です