都志小学校3.4年生の環境学習

2018年6月4日(月)

今日は、地元の都志小学校3.4年生が環境学習に来てくれましたよ。

小学校を出発して徒歩で40分ぐらいかかったのでしょうか?

暑い暑い午後2時20分、ここ淡路島ソーラーファームに到着。

さっそくソーラーシェアリング2号基のパネル下の影で休憩してもらいました。

影があってちょっと涼しかったようです。

ちゃんとパネルの影を選んで座っている子もいました。

2018.06.04.環境学習01

水分補給して一息ついたら、ソーラーシェアリングや太陽光発電の勉強です。

2018.06.04.環境学習02

子供たちからの質問が多くてびっくり!

4年生は、ほぼ全員から質問がありましたよ。

3年生も負けてはいません!2つ質問があって1つだけと先生に言われて残念がる子も!

難しい質問もあったなぁ。たくさん時間があったら、もっと詳しく説明してあげたかったオーナーです。また、来たときに質問してね。野菜作りのお手伝いも歓迎です。

 

次は、玉ねぎの収穫の仕方を勉強します。

ソーラーシェアリングの下で育てた『ソラ玉ちゃん』の引き方を真剣に聞いてくれる子供たち。

2018.06.04.環境学習03

さぁ、いよいよソラ玉ちゃん収穫だー!

2018.06.04.環境学習04

2018.06.04.環境学習05

こんな大きいなん、あったでー

2018.06.04.環境学習06

さすが淡路島の子です。上手に並べていますね。お手伝いしたことがあるのかなぁ。

それとも近所の玉ねぎ畑の様子を見ているのかな?

あっという間に3畝の玉ねぎ収穫ができました。

気に入ったソラ玉ちゃんを一人2個ずつお土産に持って帰ってもらいました。

「重たい~」

「これ形がええねん」

「ピカピカや~」

「二つに分かれてるやつ、持って帰る」

「ソラ玉ちゃん、ゲットや!」

みんな嬉しそうに持ってきた大きなビニール袋にソラ玉ちゃんを2個入れて、

ふたたび歩いて小学校まで帰っていきました。

 

今回で2回目の環境学習。1回目は2年前、ソーラーシェアリング1号基で行いました。

そのときの様子はこちら→

子供たちと楽しい時間を過ごせるし、少しは地域のお役に立てるかなと思うし、

他の小学校も社会見学など希望があれば受け入れたいなぁとおもいました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です