シャルムの球根収穫開始

2018年5月24日(木)

5月15日に農林水産省から『営農型発電設備の設置に係る農地転用等の取り扱いについて』

変更の発表がありました。

今まで3年以内の一時転用しか許可されていませんでした(3年ごとに更新手続きをすれば良いのですが、これがまた1から書類を準備しなければならずかなり負担がかかっていました)が、一定条件を満たせば10年以内許可されることになりました。

一定条件とは

①担い手が所有している農地 または 利用権等を設置している農地で当該担い手が下部農地で営農を行う場合

➁農用地区域内を含め 荒廃農地を活用する場合

③農用地区域以外の第2種農地 または 第3種農地を活用する場合

だそうです。うちは①でいけるかもしれません。

今度、地元の農業委員会か農政課へ行って聞いてきたいと思います。

 

これ以外にも営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)の促進策のために

A、優良事例の紹介(随時、インターネットなどで紹介していくそうです)

B,地方農政局に相談窓口を設置する

C,融資判断に資するよう地域の金融機関に対してソーラーシェアリングについての情報提供をする

D,悪質なケースへの対応をする

なかなか広がらなかったソーラーシェアリング(それでも全国で1000件は超えているそうですが)が、少し前進しそうですね。

願わくば、ソーラーシェアリングする農家には売電価格は下げない!!ようなことも含まれると良いのですが。

 

さて、

昨日23日は元町マルシェさんへの出荷後、雨ということもあって午後から休日にしました。

そして、

雨上がりの快晴。本日は、朝から様々な農作業をしました。

ひまわりの定植・ビニールトンネル用ポールの撤収・水谷に溜まった水抜き・去年の畔付けした部分をスコップで削る・草引き・草刈り・ナスとミニトマトの支柱・赤玉ねぎの収穫・ピーマンの定植・黒落花生種蒔き・シャルム球根収穫・アスパラガスの支柱・・・

いやぁ、よく働きました。

今日は早めに切り上げてお風呂入ってからビールを!

農繁期であっても余裕がなくてはいけません。(本当は体力が無かっただけ((+_+)))

 

シャルムのページを更新しました。

2018.05.24.シャルム球根01

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です