ニンニク・ブロッコリー・ほうれん草

2018年4月27日(金)

毎日毎日、家族みんなで草引きをしています。

昨日は、午前中はシャルム苗床の草引き。午後からはソラ玉ちゃんの草引き。大変ですわ。

にんにくのことを忘れていました。

見に行ってみるともうニンニクの芽が出ていました。おっと!

2018.04.27.ニンニク01

明日か明後日ぐらいに収穫しましょうか。にんにくも大きくなってきましたねぇ。

2018.04.27.ニンニク02

昨年は5月12日から収穫し始めていました。あと2週間ほど待ちましょう。

 

おいての玉ねぎ『おい玉ちゃん』もうすっかり玉ねぎになっています。

2018.04.27.おい玉ちゃん02

2018.04.27.おい玉ちゃん01

南淡路改良普及センターの調べによると、ターザンは4月下旬には葉が平均8枚弱だそうです。

おい玉ちゃん9枚出ていますよ。かなり順調です。

2018.04.27.おい玉ちゃん03

 

ソーラーシェアリング1号基のブロッコリーは、こんな感じ。

2018.04.27.ブロッコリー02

2018.04.27.ブロッコリー01

一番大きいもので直径7cmぐらい。本来なら15cmぐらいまで大きくなってから収穫するのでしょうが、そこまで待つと花が咲いてしまいそうなので早めに収穫しなければならないと思います。やはり気温が高くなるとそういう心配が出てきますね。ソーラーパネルと防虫ネットで一般露地栽培よりは気温は低いのですが。

そして、

ほうれん草

2018.04.27.ほうれん草01

2018.04.27.ほうれん草02

こちらは4月25日(水)から出荷し始めました。

品種は『剣葉ほうれん草』

茎は他のほうれん草より細いですが、煮ても焼いても柔らかくて美味しいですよ。

写真右側のスプリングほうれん草は来週から収穫予定です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です