ソーラーシェアリング1号基の様子

2018年4月19日(木)

今日はソーラーシェアリング1号基の中の様子をご覧いただきましょう。

まずは、サラダやジュースにもできる生食可能なちはま五寸人参です。今日は北側から写真を撮りました。

2018.04.19.1号基人参01

この畝の人参は第3弾、種蒔きしたのでまだ小さいですね。

第1弾の『ちはま五寸人参』は現在収穫最盛期です。

ここのはもうすぐ間引きをしなければなりません。収穫は5月下旬でしょうか。

防虫ネット製作し始めたころは人参まだ見えるか見えないかぐらいでした。

                ↑

やじるしの辺り(写真中央)の畝が人参です。この写真は南側から撮っています。

人参が見えない・・・

 

次はブロッコリーです。

防虫ネット製作初期のころのブロッコリーの様子です。

写真中央にある脚立はブロッコリーをまたいでいます。

2018.03.26.防虫ネット製作02

今のブロッコリーはこちら↓

2018.04.19.1号基ブロッコリー01

親指ぐらいの花芽が出来ています。あと少しで収穫です。

 

最後はほうれん草です。

2018.04.19.1号基散水01

ちょうど水やりをしているときの写真です。見にくいですが・・・(-_-;)

散水システムです。回転しながら水をまいてくれるのです。

草引きとか間引きとかしている間、勝手に水やりしてくれますので助かります。

しばらくしてホースを1mぐらい引っ張って散水口を移動。

少しずつ散水エリアを移してやるという、なんとものんびりしたシステムです。

ほうれん草も来週あたりから出荷できそうです。

 

この他、レタス・大根・サラダかぶ・シャルムの球根・サラダほうれん草を栽培中。

レタスとサラダかぶとサラダほうれん草は、現在、出荷中です。

 

太陽光パネルと防虫ネットで露地栽培より少し涼しい環境を作ることによって、栽培時期をずらして野菜を育てることができるかも?

次々、楽しみが増えてきました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です