発電と税金

2018年3月6日(火)

今年の2月(1/22-2/19までの29日間)の発電量が、この3年間で一番良かったことが分かりました!!

ソーラーシェアリング1号基の場合↓です。

1日平均約90キロワット発電しています。

水色が今年の2月分です。寒くてどんよりしていることが多かった印象ですが、実際には太陽が出ていたんですね。

ソーラーシェアリング2号基は、発電開始して間がないのでこれから楽しみです。

ところで、

 

3月15日まで確定申告しなければなりませんね。

太陽光発電による売電収入ってどうなの?

設備投資にかなりお金がかかってるから、元取るまでは収入にならないんじゃないの?

ネットで調べたら

無申告加算税=確定申告をしなかったことに対するペナルティ:納税額の15%(50万円未満の納税)

さらに

延滞税=納税期限を2か月以上過ぎた場合は年14.6%(過去5年分にこの延滞税が課される)

とか書いてある記事があります。

確定深刻になる前に確定申告しましょうね♪

農業も申告しましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です