だいだい・代々・橙・ダイダイ

2018年2月7日(水)

わが家にはダイダイの木が3本ありますが、お正月のお飾りが終わってからも酢の物に入れたりお鍋のポン酢にしぼって入れたり、大活躍!!

しかし、

最近、ホット橙(だいだい)にハマっています。

①橙を半分に切って

2018.02.07.ホットだいだい01

➁カップにしぼる

2018.02.07.ホットだいだい02

③熱い湯を入れてでき上り!!お好みで砂糖を入れてくださいね。

2018.02.07.ホットだいだい03

調べてみたらダイダイっていろいろな効能があるんですね。

疲労回復・がん予防・血液サラサラ・風邪予防・動脈硬化・高血圧etc

(ネットの受け売りですが)

 

そういえば、子供の頃、↓下の写真のような感じでダイダイを半分に切って皮ごと入れて

湯沸かして飲んでいたなぁ。

(イメージ写真↑)

”橙湯”は、風邪引きかけたらよく飲んでいました。おばあちゃんが作ってくれて。

今は風邪引いていませんが、予防にもなるんじゃないかなと思っています。

何より温まります。

今度は、代々マーマレード作ってみようかなぁ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です