ソーラーシェアリング1号基、4年目スタート!

2018年2月6日(火)

今日の午後4時であわそらファームのソーラーシェアリング1号基がまる3年になりました。

午後4時以降から4年目売電スタートしました。

気になるメーターですが。

104,456.3kWh

10.2kWhからスタートしたので104,446.1kWhですね。

3年目の年間発電量は、34,117.5kWhでした。

※1年目・2年目の各年間総発電量は、『発電実績』のページをごらんください。

今季の冬は、曇天&厳寒ですが、まずまずといったところでしょうか。

厳しい天候にも関わらずがんばって発電してくれています。

さて、

ソーラーシェアリング1号基下では、現在、玉レタス・ブロッコリー・ほうれん草・サラダ蕪・サラダほうれん草・サラダ春菊・サラダ水菜を育てています。

玉レタスとブロッコリーは、苗を定植しましたが、生長は微々たるもの。

他の野菜にいたっては種まき後、なかなか芽が出ず・・・

不織布やコモ・ビニールで覆って寒さ対策実施中。

時々、外して水やりしないといけない!とは思いつつ、翌朝、氷点下では土まで凍って種を傷めるので水やりせず。大丈夫かなぁ。

今週末はちょっとだけ寒波緩むけど、来週初めにはまたまた、またまた(何度めやねん”)寒波来るそうです。

春が待ち遠しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です