日別アーカイブ: 2018年1月24日

新玉ねぎフォーカス初出荷!!

2018年1月24日(水)

日本中、大雪・暴風・低気温の今日この頃。

ここ淡路島ソーラーファームがある淡路島西海岸も、雪こそ降っていませんが強風と低気温です。

10時現在で2℃ 瞬間最大風速は16.4m(午前8時43分)

(※住所は洲本市ですが、場所では淡路市郡家の計測値が最寄です。)

 

そんな中でも少しですが野菜の出荷しています。

今日は、3月上旬に収穫できると書いてある新玉ねぎ『フォーカス』初出荷しました。

まだ1月下旬なのにどんどん大きくなってきて・・・よい出来栄えです(^^♪

2018.01.24.新玉ねぎフォーカス02

葉っぱも食べられるので、玉ねぎ+青ネギって感じでお得感いっぱい。

さっそく昨夜、試食しました。

玉ねぎ部分はやはりスライスしてサラダで。

辛みがほとんど無く、みずみずしくて美味しい!!

葉っぱは、刻んで他の野菜と一緒に白だしでたいて水溶き片栗粉を入れてあんかけに。

厚揚げにかけて食べると、これまた美味しいのです。

これを食べていると風邪引かない気がする~。実際、うちの家族みんな長いこと風邪知らず。

もちろん味噌汁やお好み焼き、鍋にもたっぷり入れて食べられます。

2018.01.24.新玉ねぎフォーカス糖度01

糖度は普通の玉ねぎで5~8度(個体差や部位差あり)ぐらいと言われていますので、

今回のフォーカスの糖度は8度ちょいで、まぁ普通ですね。

2018.01.24.フォーカス01

収穫したてのフォーカスの葉っぱは、パリパリしていてこのままお客様にお届けしたいくらい。

ちょっと油断すると緑色の葉っぱがポキッと折れてしまいます。

そぉ~っと袋詰めして、ラベルを貼って出来上がり。

一袋に2本入っています。

2018.01.24.新玉ねぎフォーカス01

たった4袋しか用意できませんでしたが、これから少しずつ収量が増えると思います。

本日は、神戸元町の『元町マルシェ』さんへGO!!