正月用雑煮大根、代々(だいだい)

2017年12月27日(水)

毎日のように北西の風が強くて外に出る気にならない・・・困ったもんです。

それでも年末はやってくる。お正月がやってくる。

仕方がないので畑へ出て収穫してきました。

台のある代々(だいだい)は、縁起物ですね。

2017.12.27.ダイダイ01

2017.12.27.祝い大根01

今年の正月用雑煮大根は、11月の長雨=日照不足からか生長が悪く短いです。

太さはこれぐらい(直径約3cm)なんですが、長さが足りません。

来年こそは!!と、天を仰いで手を合わす。

シャルムは、下の葉付きの状態よりも『新玉ねぎ』として葉を切り落としたものが

よく売れています。

生で食べて良し!煮ても焼いても蒸しても美味しい!!

2017シャルム

明日は風が弱まって欲しいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です