保田ボカシ投入

2017年12月21日(木)

久しぶりに穏やかな晴天になり、ホッとしています。

一雨欲しいところです。

さて、保田ボカシを畝に投入してみましたよ。

11月9日に仕込んだボカシです。

畝の中央を凹ませて乾燥牛糞を入れ、凸の両サイドに保田ボカシを乗せておいて土と一緒に中央に寄せていきます。

ここにはレタスを植え付ける予定です。保田ボカシを入れない畝と比べて生長具合を見てみましょう。楽しみです。

 

母は、大根の新漬け(生)をしてくれました。去年から小ぶりの大根を使っていますが、

一回の食べきりサイズでとても便利がいいのです。今年も通常の半分大根ですね。

2017.12.21.たくわん漬物

2017.12.21.丹波黒豆煮豆

最後は、あわそらファーム産の丹波黒豆です。お正月まで待てずに煮豆を作ってみました。

まぁ、予行演習とでもいいましょうか・・・(笑)

うまくふっくら大きく炊けました。古釘を入れなかったので赤みがかっています。

本番の年末に炊くときは古釘を入れることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です