第2回五色未来会議・洋上風力発電と漁業協調

2017年9月10日(日)

先週の金曜日に『第2回 五色未来会議』「洋上風力発電と漁業協調」一般社団法人

海洋産業研究会 常務理事 中原裕幸氏の講演を聴いてきました。

淡路島の西岸・五色町沖に洋上風力発電を建設か?否か?

今回の講演では、洋上風力発電と漁業は共存共栄できる、すなわちそれが漁業協調

・・・みたいな話だったと思います。(違っていたらごめんなさい)

現在、調査が行われているようです。第3回五色未来会議は、その調査報告だそうです。

 

自分たちがすでに行っているソーラーシェアリングは、まさしく

太陽光発電と農業協調!!

太陽光発電と農業は、お互いの良いところをうまく使っています。

もちろん悪いところもあります。(建造物の耐強性・パネルからの雨だれ等)

上では発電、下では農産物を作っています。

先生のお話を聴いて、自分のことと照らし合わせていました。

大変勉強になりました。

 

帰る間際に先生から

「洋上風力発電、1基、いかがですか?」

と問いかけられ、

「えっ!?」

と驚いたものの、一般市民がお金を出し合って洋上風力発電を1基建てる・・・

「あれ、あの沖で回っている洋上風力発電、うちのやで~」などと言う夢のようだった会話。

それも今や普通の話になっていますね。

 

淡路地域ビジョン委員会・淡路県民局主催の『平成29年度 淡路くにうみ夢フォーラム』

ご案内を、淡路地域ビジョン委員長自らいただきました。10月21日(土)午後1時から。

兵庫2030年の展望~淡路地域の夢を語り合おう~というテーマだそうです。

 

淡路島ソーラーファームの夢は、現在、実現途中です。

今、まっしぐらです。

いいですねぇ。楽しいですねぇ。

大いに夢を持ち続けたいです。

 

さて、夢実現真っ最中のソーラーシェアリング下での稲の様子です。

10月上旬の稲刈りをどのようにしてしようか、思案中です。

米作りから離れて数年が経ち、古い機械の修理(もう使えない機械も)からスタートです。

夢実現には苦労はつきものですが、それも楽しみと考えてゆっくり進みましょう。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です