落花生と稲と四角豆(ウリズン)

2017年8月28日(月)

アッツイアッツイ夏もちょっとピークを過ぎたようです。

最近、またまたまた(多分3回目)落花生の周りの草取りに明け暮れています。

どれが落花生の葉か分かります?

丸い葉っぱが落花生です。

地面に落花して地中に実ができるのに、こんなに草が生繁っていては実が小さくなります。

おっと!

草の根っこを引っ張ったら、すでに入っている実が一緒に出てきてしまった!!

10月頃収穫を目指していますが、1か月半前ににもうこんなに大きな落花生ができています。

中身の豆は今からかな?

もう一度、土の中にもどしておきました。

一つの畝約30m×3畝でおよそ170株あります。

向こうの方まであと少し。草取りは続きます。

その他野菜のページ、詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

ソーラーシェアリングの支柱間にネットを張って、やっとシカクマメ(うりずん)が実をつけました。もう、夏、終わりやのに・・・

 

さて、稲ですが、

出穂から5日目

花粉が出ています。おいしいお米になるかなぁ。

8月23日の様子はこちら⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です