日別アーカイブ: 2017年8月22日

ソーラーシェアリングの継続申請書類完成!!

2017年8月22日(火)

ソーラーシェアリング(営農型発電設備)の設置から10月半ばで丸3年が来ようとしています。

運転免許更新のようにソーラーシェアリングも継続申請をしなければなりません。

兵庫県下でも3年の継続申請は、まだ4件(うち公共2件・一般農家は2件)だと思います。当時は、うちが5件めに認可されたので。

淡路島では初だったソーラーシェアリング。

やっと昨日、継続申請書類が整ったので地元農業委員会に提出してきました。

農地法5条と3条。そして、洲本市長の意見書申請書類。

上の写真の用紙がそれです。すごい枚数です。

これでも初めての申請書類から若干枚数が減りました。(既に建築済みなのでその関連書類分が減)

他は、初申請時とほとんど同じ書類が必要なので3年ごとの申請は大変です。

真面目に営農していたら軽減してほしいものです。

さて、9月の農業委員会(たぶん9/22ごろ)で話し合われ、県知事からの認可が10月半ばまでに間に合うでしょうか。今からドキドキです。

 

ありがたいことに、ソラ玉ちゃん他の完売がいろいろ出てきました。

詳しくは、ソラ玉ちゃんのネット販売ショップ『あわそらショップ』をご覧ください。