2018年新玉ねぎ用苗床準備開始!!

2017年8月14日(月)

先週の台風5号は和歌山県に上陸しました。被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。

おかげさまで当淡路島ソーラーファームは被害なく済みました。

 

明日15日から雨ということです。せっかく乾いた苗床用圃場がまた濡れてトラクターが入れなくなっては困るので、今日、新玉ねぎ用の苗床第一弾準備しました。

↓これは、7月2日の様子です。水を張って30日間、前年度のリセットをしました。

水を抜いて乾かして、やっと今日、トラクターで鋤きましたよ。

まずまず乾いていたので良かったです。

普通は幅1m×長さ30mで1缶だそうですが、15mしか長さが無いので(他の作物を既に育成中)1缶で2畝使用します。

バスアミド微粒剤散布後、水をかけてビニールを被覆しました。

まずは極早生品種用の苗床だけ作りました。

9月上旬に播種します。

9月に入ったら左側の畝に中晩生品種用にも同様にする予定です。


稲の様子をちょっとだけ

少し、日差しが柔らかくなったような気が・・・

まだ穂は出ていません。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です