日別アーカイブ: 2017年8月7日

台風5号接近中

2017年8月7日(月)

立秋の今日、日本に台風5号がゆっくりゆっくり来ています。

ソーラーシェアリングを設置してから3回目の台風接近になりますが、毎回、大丈夫かなぁと心配します。過去2回のうち1回は、すぐ目の前の海・播磨灘を通過していったのですが、幸い大丈夫でした。

今回も強風を避けるためパネルを水平にしています。

腰の背丈まで育った稲は、風で大きく揺れています。

10時半までで、雨は降ったり(1時間に14㎜)止んだり、東よりの風7mぐらいです。

黒い雲が上の写真画面左から右へ走るように動いています。あきらかに台風5号の外側の雲です。

雨もこの後、どれぐらい降るのか心配です。

お~~、このブログ更新中に(11時過ぎ)雨が激しくなってきました。

なんとか、人にも農作物・設備にも被害が出ませんように。