日別アーカイブ: 2017年8月4日

草刈り草刈り草刈り

2017年8月4日(金)

最近、このホームページのブログ更新をしていなかったので、「元気なのか?大丈夫か?」と、心配してくださった方がいらっしゃいます。ありがたいことですねぇ。

元気ですが、毎日毎日暑い中(いや、正確には早朝から午前中と夕方)草刈り・草引き・草焼き・・・と草と向かい合っていて、PCに向かう頃にはバテておりました。

さて、ソーラーシェアリング下の稲ですが、7月23日ごろから中干しをしていました。

地面がひび割れて稲が水を求めて根をしっかり張っています。

2017.08.04.稲01

稲の背丈はもう腰より上になっています。伸びすぎ?品種はヒノヒカリです。

2017.08.04.稲02

そして、今日からふたたび水を入れておきました。稲もやれやれひと息つけるでしょうね。

2017.08.04.稲03

ソーラーシェアリング東側から西側(瀬戸内海)を見た風景です。きれいですねぇ。お気にいりの風景です。あわそらファームに来られたらぜひ、見てほしいです。

 

↓これは、間欠泉のように見えますが、草焼きの煙です。

2017.08.04.苗床準備草焼き

午後から雨予報だったので少しでも乾いた草を焼いていきます。

ここは、ソラ玉ちゃん2018の苗床になる場所です。30日間、灌水させていましたが水の量が減ってくると草が生えて最後には釧路湿原のようになってしまいました。(行ったことありませんが)

草刈りをして草を焼いてこの灰もソラ玉ちゃんの栄養源になるでしょう。

台風5号が近づいています。どうか、どこも誰も被害に遭いませんように。