夏野菜とシクラメン

2017年7月7日(金)

全国各地で豪雨による被害が多く、特に2,3日前からは九州での惨状に驚いています。北陸・東北(日本海側)・島根県での被害の様子は徐々にニュースから遠ざかっていますが、現実にはなんら復興作業は進んでいないのだと思われます。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

豪雨被害とは全く関係ないブログで申し訳ないのですが・・・

シクラメンが再び咲き始めました。夏に休眠させる方法と休眠させない方法があるそうですが、良く分からないまま休眠させない方法をとっていたようです。うまく夏を超えられるかなぁ。

あわそらファームに来られたら、ガレージ内の出入り口に飾ってあります。

2017.07.07.シクラメン赤01

そして、次は

↓年代物のネズミ捕り器。4,50年前のもの??

2017.07.07.ネズミ捕り機

最近、イタチがチョロチョロ走り回っているのを見るので、イタチを捕獲すべく魚肉ソーセージを餌にしてセットしました。

ところがいっこうに罠にはかからず・・・(´・ω・`)

昨日もイタチが何かをくわえて目の前を走り去りました。よく見るとネズミかモグラを銜えてくるではありませんか!!

なんだ!それならイタチは役に立ってくれてる。捕獲せずにむしろ活躍してもらおうかな~と考え直そうと思っているところです。

 

最後の写真はこれ↓

2017.07.07.新倉庫01

なかなかいい感じです。新倉庫がほぼ完成しました。

実は、この前に見えている田んぼに淡路島ソーラーファームのソーラーシェアリング2号建設が決まりました。9月下旬には完成予定。工事がスタートしたらまたお知らせします。


その他野菜のページを更新しました。こちら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です