新たな挑戦がスタート!!

2017年6月11日(日)

昨日、ソラ玉ちゃん2017の全ての品種(ターザン・もみじ3号・もみじの輝・ネオアース)を収穫し終えました。

たくさんの方々に手伝っていただき、本当に感謝感謝の思いでいっぱいです。

一夜明けて、本日からは新たな挑戦がスタートしました。

まずは、草刈り⇒草や玉ねぎを圃場から出して⇒トラクターで粗鋤き

明日、もう一度、トラクターで隅々まで鋤いて、畔波を張って、水を張り(入れ)ます。

そうです!今年はここに米を作ります。稲作チャレンジです!!

3年前まで、そのほとんどが耕作放棄同然だった田んぼで米作り復活ですよ!

さぁ、うまくいくかどうか・・・不安もありますが、とにかくいろいろな方に教えていただきながら米作りに挑戦したいと思います。

ソラ玉ちゃんに続く米の名前もゆっくり考えたいと思います。

さぁ~、明日からも忙しくなるぞー!


ところで、今年の淡路島の玉ねぎは、どこも順調だったためか価格が昨年ほど高くなっていません。ですから、出荷数も各農家が控えているように思います。

左↓は昨年、右は今年のたまねぎ市況です。

 

S・М・Lサイズは去年の半額程度です。

病気もほとんど無かったので豊作は嬉しいのですが、そうなると価格下落につながる・・・

農業って本当に難しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です