暑い時はパネルの影で農作業を!

2017年5月12日(金)

今日は暑かったですねぇ。でもアメダスで見たらこの辺りは最高気温24.5℃だったのでまだまだマシだったようですが。

その他野菜のページにも書きましたが、ニンニクの根を切る作業をソーラーシェアリング下でしました。

これだけの影でもあれば畑での農作業がずいぶん楽になります。問題は、ソーラーシェアリング用パネルは幅が狭い(約40cm)ので太目の体だとちょっとはみ出る・・・

そして、太陽の動きと共に少しずつ影も動く・・・

いえいえ、こんなことは問題にはなりません。影が全くない田んぼで作業をすることを考えるとありがたいことでございます。

 

さらにありがたいことに本日、総発電量が80,000キロワットを超えました。約2年3か月です。

さてさて、先日、じゃがいもの花クイズでまだ咲いていなかったアンデス赤の花が咲きました。きれいですね。花がこんなにかたまって咲くんですね。知りませんでした。

今日、母がメークインを試し掘り。なかなかよいジャガイモが入っていましたよ。早速、カレーに入れてホクホクの美味しいメークインをいただきました。これまたありがたいご馳走でした。

その他野菜のページを更新しました

ソラ玉ちゃん2017のページを更新しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です