日別アーカイブ: 2017年3月27日

南淡路農業改良普及センター

2017年3月27日(月)

今日も玉ねぎの圃場を見回りしました。

どうも『べと病』の判断がつかない玉ねぎ群があったので,教えていただこうと思って『南淡路農業改良普及センター』に電話しました。すると、さっそく午後には見にきてくださいました。

丁寧に詳しく見ていただき、『べと病』の特徴を説明してくださいました。心配していた場所はべと病では無いとのこと。安心しました。

ソーラーシェアリング下の圃場にはべと病苗があったのですが、きちっと対処できているとおっしゃっていただけました。これからも近所の玉葱農家さんに迷惑かけないように頑張って防除します。

他の野菜についてもいろいろ教えていただけてとても助かりました。本当に農業のプロだなぁと思いました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


さて、今日はレモンの木を2本植えました。果樹のページにも記録しておきます。

リスボンとアレンユーレカです。大きく育ってね~