あわそらファームの水仙郷

2017年1月17日(火)

阪神・淡路大震災から22年。時の流れは遅いようで早いようで・・・ニュースを見ながら当時のことを家族で思い出していました。今でも当時の記憶って忘れないですね。これからも忘れないようにしたいです。

 

さて、

淡路島は水仙郷があることで有名です。日本三大水仙自生地(伊豆・越前・淡路島)が舞台となった『日本三大水仙郷殺人ライン』赤かぶ検事シリーズもあるそうですが、私はまだ読んだことありません。

我が淡路島ソーラーファームにもミニミニ水仙郷があります。

今日、少し水仙を収穫しました。あわそらファームの水仙は、日本水仙白と黄色です。

水仙娘(?)がいますよ。

下の写真のように黄色いラッパ(副冠)が、お椀のようになっていてシンプルで可愛らしいですね。

同じく日本水仙の黄水仙もありますよ。こちらは少し葉が短めなんです。白も黄も香りがとても良く、臭覚は大脳に直接働きかけるので認知機能障害を予防・改善するって書いてあるものもありました。

観て良し、嗅いで良し、脳に良し!あわそらファームにお越しの際には、ぜひご覧になってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です