日別アーカイブ: 2017年1月13日

引いてもダメなら押してみよう

2017年1月13日(金)

11月12日から収穫が始まった葉付き新玉ねぎシャルム。今日、最終の収穫日でした。親戚や友人や自宅消費用になります。一部のシャルムは吊り玉にして保存しました。

2017年も11月頃から食べられる新玉ねぎ「シャルム」栽培、頑張るぞ!

さて、

6月収穫用の淡路島玉ねぎ、中耕時期がきました。

頼もしい用具を購入しましたよ。『たがやす』という名の中耕除草機です。

お店の人には「引いていく」と聞いたのですが、はて?引いてもいいけど押す方がいいような・・・

試行錯誤して落ち着いたのが「押していく」です。これでいいのかなぁ?

自宅でYouTubeで見たら、「押したり引いたり」していました。まぁ、使っていくうちにだんだん慣れてくるでしょう。

明日の午前中は、ソーラーシェアリング下の玉ねぎの畝を中耕します。寒いけど頑張ります。