蕎麦打ちました

2016年12月27日(火)

自分たちで育てた蕎麦で、今日蕎麦打ちしました。友達も一緒に打ちました。

こねていきます。鉢が小さいので難しいです。

麺棒で伸ばしていきますよ。

友達は、完璧な円にできています。さすが!

オーナーも蕎麦打ち。去年より上手に麺棒で伸ばしていきました。

薄く伸ばせたので折りたたんでも薄くてきれいです。

専用の切る包丁が無いので慎重に細く切ります。

完成です。食べてみましたが、コシがあって風味もよくとても美味しかったですよ。

下の写真の細い方は、信州の新そば(購入)です。これも同じように打ってみました。

さわやかな風味があって美味しかったです。太めの麺は私たちが育てた蕎麦です。

これも歯ごたえがあって美味しかったです。

さぁ、12月31日の年越し蕎麦はさらに上手に打っていきますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です