お祝いセット、乾燥クチナシ、代々

2016年12月24日(土)

いろいろ出荷準備をしてみました。まずは代々です。あわそらファームの代々は『台のある代々』で、縁起がいいんですよ。

赤い丸のところに台があるのが見えるでしょうか?台付きの代々。お正月には縁起のよいこの代々がおすすめです。しかもこの代々を収穫しているのは、年明け1月には81歳になる母なんです!!

この木の下は斜面になっているから見ていてハラハラしますが、本人は全く平気なようです。代々の汁は、酢の物やポン酢に入れると香りも風味もさわやかになります。飾っても食べても最高です。

次はこれ↓  正月用雑煮大根です。これも縁起物で家族円満・人生も円満に過ごせるように角が立たないように丸のまま使える大根です。

収穫の日を迎えました。

一本一本、丁寧に洗って

2本ずつ袋にセットしました。名付けて『祝い大根』です。

『お祝いセット』という正月用雑煮大根2本と小ぶり金時人参1本のセットも用意しました。

ラベルのアップです。お祝いセットがあれば、雑煮、祀り事や煮しめの飾りにもちょっと便利ですね。

最後にちょっと変わったものを準備しました。

クチナシの実を乾燥させたものです。あわそらファームで咲いたクチナシで作りました。栗きんとんやパエリア、おこわの色付けに使うことが多いですが、お茶にして飲むと体にとても良いそうです。一度、試してみたいです。

メリークリスマス!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です