淡路島シャルムの球根、収穫ピークです

2016年5月23日(月)

淡路島シャルムの球根、収穫がピークを迎えました。850個ありました。

2016.05.23.シャルム大収穫01

昨日までのと合わせて約1020個。あと300個ぐらいあるかなぁと思います。明日以降も生長具合を見ながら収穫していきます。

 

ターザンを無作為に10個、収穫して重量とサイズを計測してみました。

2016.05.23.ターザン01

引き締まった実はずっしり重くて、10個中7個がLサイズ、2個がM,1個がSでした。

平均重量は280g  一般家庭で一番使い勝手がよい大きさですね。

さっそく玉ねぎのお味噌汁を食べました。実は引き締まって保存に最適!加熱するととても柔らかくなって甘みが出ます。玉ねぎたっぷりのお味噌汁、おいしかったですよ~!!今年のソラ玉ちゃん、最高の出来栄えです。

ぜひ、ご賞味ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です