パネルの角度方向がこんなことに!!

どんどん日の入りの方角が変化してきました。

12月31日の日の入りです。

2015.12.31.もみじ3号定植04'

それが今日4月15日にもなると向かいに見える小豆島へ日の入りします。

2016.04.15.パネルの角度01

そうです。西よりもさらに少し北に日の入りします。

そこで、ソラカルシステムの威力発揮です。

パネルの方向をこんな風にしてみました。

2016.04.15.パネルの角度03

一番上の写真はパネルが南側に向いていますが、この写真↑は北側に向いています。

次の写真↓、向こうに見えるログハウスは南側にあるんですよ。太陽光パネルは北側に向いています。

2016.04.15.パネルの角度02

母が発電量モニターを見ながら、私がパネル角度を変えて、互いに電話で話しながら操作しました。

今まで通り、ずっと南側に向けていた時は発電量が2.0kWhだったのに北側20度にしたら3.6kWhにまで上がりました。18時少し前のことです。

わずかなことですが、日の入りが美しい時にはこのようにして発電量を増やしたいですね。

実はこのアイデア、母が考えました。これからもパネル角度&方向は母にお任せします。

4月15日の発電量は、165.2kWでした。(23.76kWh  の設備)

素晴らしい!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です