農産物の状況報告書を作成中!

ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電設備)を設置すると毎年2月末、地元農業委員会を経由して県知事あてに提出しなければならない書類があります。

『営農型太陽光発電設備の下部の農地における農作物の状況報告』

A4サイズの紙1枚の中に ①土地の住所、面積  ②営農者の氏名  ③作付作物名・単収・品質等  ④ 知見を有する者の所見(3行程度)  を書いて提出します。

添付書類として、写真複数枚や作付図が必要です。

玉ねぎは6月が収穫なので、昨年6月に収穫したものについての記録をあらかじめとっておく必要があります。

毎年大変ですが、一つ一つハードルを越えていきたいと思っています。


嬉しいことが2つあります。

1つめ

2月3日(水)に145kWhの売電量を記録したことです。昨年は3月13日に出た数字です。去年の2月といば、゛100kWhを超えるのが目標”でした。 超えたら「今日はすごい発電量や」と、105kWhぐらいで喜んでいました。

2016.02.04.発電量そして、まもなく2月6日午後4時に丸1年を迎えます。さて、どれだけ総発電量を伸ばしてくれるでしょうか。

楽しみです。

 

 

 

2つめは、『結婚』です。

淡路島ソーラーファームがある地区は、30戸にも満たない小さな集落です。過疎化が進んでもおかしくない田舎ですが、2月3日にこの集落に結婚入籍(お嫁さんは西宮市出身らしい)された方がいらっしゃいます。そして、来る2月14日にもまた結婚式(お嫁さんは神戸出身?)があり、当方も結婚式と披露宴に出席させていただきます。

これまた嬉しい頼もしい明るい話題で、立春を迎えています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です